TOPコラム岡山の草ヒロ

4代目アルト5ドア

主を亡くした4代目アルト(5ドア)

  車の詳細

メーカー:スズキ
車名:アルト
発売期間:1994年~1998年

(※詳細については正確な情報とは限りませんので、ご了承下さい)

4代目アルトと出会ったよ!


 高梁市を散策していて、草むらの中に僅かに車の屋根が見えました。
 近づいてみると1994年から販売が開始された4代目アルトの5ドアでした。僅かに見えるバンパー周りのデザインから前期型である事が分かります。

 4代目のモデルチェンジ前年にワゴンRが登場、大ヒットを記録しました。会社としてそちらにに注力していた為か、グレードはシンプルにまとめられました。グレードとしては最速の世代に挙げられる事も多いアルトワークスもありますが、全体的に地味な印象は否めません。
 デザインは3代目からのキープコンセプトですが、先代で特徴的だったクォーターウィンドは無くなりました。

4代目アルト5ドア

 草が茂っていて分からなくなっていますが、このアルトがある場所はどうやら奥側の民家の駐車場だったようです。
 ご覧の通り民家もつた植物に覆われて廃墟化しかけています。恐らくこの家の主とアルトの主は同じでしょう。何かしらの事情で家を離れた際に、アルトがそのまま残されたのです。
 家と共に主の帰還を待つアルト。貼り付けられているのは2014年まで使用されていた旧式の車検証です。もう放置されて10年以上。何かがあったのは間違いありません。元の持ち主は無理でも、親族らで草むらから彼を救い出してあげて欲しいです。

写真:スズキ・アルト
写真撮影:岡山の街角から


 -目次へ戻る-



ページトップに戻る